FAQ
- Q. メインプロセス終了時にダメージをうける〔デバフ〕がある状態で、使用すると行動済みになる《ガーディアン》を用いてデバフダメージを受けるタイミングをずらすことはできますか?
- A. いいえ、できません。《ガーディアン》によってメインプロセスが発生すると考えてください。
- Q. 〔デバフ〕によるダメージを〔守備〕で軽減することはできますか?
- A. いいえ、できません。
- Q. 《アヴェンジャー》について、この術技の効果時間はシーン継続ですか?
- A. はい、発動したそのシーン中のみ効果を発揮します。
- Q. 《カウンター》の効果で武器攻撃を行う際に、サブアクション、メインアクションの術技を使用することは可能ですか?
- A. いいえ、《カウンター》の術技効果による攻撃で術技を使用することはできません。
- Q. 術技の取得を保留することはできますか?
- A. いいえ、できません。
- Q. 《バラッド》の効果時間を教えてください。また、《バラッド》による達成値の修正はダメージ判定にもかかりますか?
- A. 《バラッド》の効果はその術技を使用したターンにのみ適用されます。達成値の上方/下方修正は、命中判定や回避判定には適用されますが、ダメージ算出には影響しません。
- Q. 星神アヴィオルの達成値の上方修正のタイミングは、判定の直前ですか、判定の直後ですか?
- A. 判定の直後になります。
- Q. 左右の手にひとつずつ武器を持つ際、射程の異なる武器を装備できますか?
- A. はい、装備自体は可能です。ただし、「射程:0」と「射程:1〜2」の武器は射程が共有できないため《シュナイデン》を使用できません。「射程:1〜2」と「射程:0〜1」の武器で《シュナイデン》を使用する際は、「射程:1」の範囲にいる敵を対象に取ります。
エラッタ
加護データ
《星神アヴィオル》信仰効果に追記
修正前:1シーンに1回のみ、自身の行なう行為判定の達成値に+1します。
修正後:判定の直後、1シーンに1回のみ、自身の行なった行為判定の達成値に+1します。
修正理由:発動タイミングを明確にするため。
術技データ
《アヴェンジャー》効果本文に追記
修正前:自身の攻撃力に+[術技レベル×4]します。
修正後:そのシーン中、自身の攻撃力に+[術技レベル×4]します。
修正理由:効果時間を明確にするため。
《バラッド》効果本文に追記
修正前:行為判定に成功した場合、敵対キャラクターを含むエリア内の対象すべての達成値に+[術技レベル]、または−[術技レベル]します。
修正後:行為判定に成功した場合、そのターン中、敵対キャラクターを含むエリア内の対象すべての達成値に+[術技レベル]、または−[術技レベル]します。
修正理由:効果時間を明確にするため。